空気階段単独「anna」最高でした!〜2021年2月の面白かったもの〜

2021年2月に見たり聞いたりしたものから、特に面白くてお気に入りだったものを紹介します。

ライブ

空気階段 単独「anna」

2時間くらいあったんですが、最初から最後までずっと引き込まれててあっという間に終わりました。

何言ってるかわかんないおじさんをやらせた時のもぐらさん、サイコっぽい役をやらせた時のかたまりさんのハマり具合はサイコウっ! 全ネタ面白かったけど、終わった後に暗転すると毎回「ずっと何言ってんの?このネタ?笑」ってなるのもサイコウっ!

ラジオリスナーはより楽しめる、そうでない人も楽しめるという塩梅もちょうど良かったです。

この時代には珍しくDVD化もされるそうですが、それも納得です。だってもう1回見たいもん!

R-1グランプリ準々決勝・準決勝

私はだいぶ昔からニューヨークのファンなので、SHIMASAを見るために初めてR-1の予選に行きました。

出場資格が10年以内になり、ファイナリスト常連組が抜けちゃったからどんな感じなのかなぁと思ってましたが、R-1も準々決勝からこんなにおもろしいんだ!と感動しました。

あとピン芸って、漫才はもちろん、コントと比較してもめちゃめちゃ幅広いな!と感じました。

私が見に行ったのは東京準々決勝1日目なのですが、トップ出番がサノライブさんでがっつり1人コントという感じのネタで、その次の2番手にムラムラタムラさんが出てきて、何て言うか、高低差がすごかったです。序盤で「これがR-1の幅の広さか!」と思いました。笑

あと、1日でいろんなピン芸を見て思ったのは、元々変な人が多いと言われているピン芸人さんの中でも、1人でずっとギャグしっぱなしの人が一番変ですね。どんぐりたけしさんとか、Yes!アキトさんとか(※褒めてる笑)。

でもそれ以上に一番変だな、ヤバイなと思ったのは西村ヒロチョさんでした(※褒めてる笑)。

西村ヒロチョさんのネタは準決勝の配信で見て、かつネタの雰囲気はもちろん元々知っていたのですが、それでもなお涙出るくらい面白かったです。配信の良さを生かして戻して2回見ました。2回見たのはヒロチョさんだけです。あんなに全力で「アオッ!」て言える人やばすぎる!笑


また、惜しくもファイナリストにはなりませんでしたが、個人的にネタが好きだったのは紺野ぶるまさんとGパンパンダ星野さんでした。こちらのネタももう一度見たいのですが、供給されている場所がないのが残念。。

おおみや差しライブ~囲碁将棋×ニューヨーク編~

屋敷さんの言う通り、比喩ではなく本当に殴り合いしてました。笑

このライブ全体本当に本当に面白くて、配信だったこともあり見終わってすぐ2周めに突入しました。笑

囲碁将棋のこのいつまでも男子校ノリみたいなところが大好きです。

電気

出演者がニッポンの社長、ロングコートダディ、ビスケットブラザーズ、うるとらブギーズ、やさしいズ、空気階段の6組で、このメンバーのネタが2本もみられる!しかもオンラインだから大阪の公演がみられる!と思ってライブの趣旨をよく理解しないまま買ったのですが、予想よりめちゃめちゃ面白かったです!!!

全組2本ネタをするのですが、1本目のネタについてオンラインで視聴者投票してもらって、その結果によって2本目のネタの照明に枷がつくというルールでした。

1位のコンビは通常通りネタができるのですが、2位以下は順位によって、”落ち台詞の後すぐ暗転せずに変な5秒があって暗転する”、”最後はサス照明になる”、”真っ暗な中で懐中電灯を持ってネタをしなければならない”などの枷がありました。

で、最下位のコンビの枷は”荒ぶる照明さん”でした。照明さんがいろんな照明をとにかく好き勝手に使うって感じです。

空気階段が宗教勧誘のネタをやってる中、照明さんが荒ぶっててめちゃくちゃ面白かったです。

しずるとライスとサルゴリラとメトロンズvol.2〜コンビの新ネタ2本ずつとお芝居1本するライブ〜

タイトル通り、しずる・ライス・サルゴリラ3組それぞれの新ネタ2本と6人でのお芝居1本のライブ。

それぞれのコンビのネタはもちろん、6人でのお芝居がすっごく面白かったです。演劇とコントの中間みたいな感じで、演劇としても面白いし、お笑いとしても面白いって感じでした!

笑うところじゃないお芝居のところも、笑うとは別の意味で面白く見れて良かったです。児玉さんが1人だけ汗でシャツがべちょべちょになっていくとこだけちょっと気になったけど。笑 でも、それだけの熱演でした!

しかもこれ、約2時間の公演で配信チケット800円とかだったんです。配信で2000円とっても全然文句ない内容だったのに!800円はさすがに安売りしすぎ!!笑

さらに、YouTubeで無料公開されてました。太っ腹・・・!

>>「MILLION $ TICKET」- メトロンズの芝居

YouTube

ジンギス談 2021年2月21日放送回(ゲスト:ライス・ニューヨーク)

最近ライスの良さ・すごさがバレ始めてきているなという気がしています。

ライスって、なぜかわかんないけど、みんな舐めてOKっていう存在として使われがちで、「ライス」って名前出すとウケるみたいなとこが昔からあって。笑

キングオブコント2020では、松本さんまで「ライス以外売れた」って言ってましたし、最近のロンハーでYouTubeの再生回数を積み上げて100万回?に近づけるみたいな企画があって、その時もライスの動画は”回数刻み用”みたいな扱いをされてました。笑

“舐められてる”っていうと言い方が悪いのですが、私はこれってめちゃくちゃすごいことだと思ってるんです。こんなちょっとしたことですぐに炎上するような世の中で、舐めてOK、イジってOKの存在感って、もはや本当にお米くらい安心感あるよって!

このジンギス談もそんなライスの良さがつまっています。

さらば青春の光のYouTubeでの“お父さんBAD発言”もそうですが、死んだお父さんのことイジラれてこんな面白いのライスだけだから!相手を間違ったらバリバリの炎上案件だから!!笑

>><地上波じゃNG?!>みんな大好きライス関町さんイジリ|ジンギス談!HBC公式YouTube

【舞台裏密着】〜『ピアス』の舞台裏に完全密着〜

ツーマンライブ『ピアス』にて、オープニングアクトとしてSMAPのSHAKEを歌って踊ることになった見取り図とニューヨーク。

歌と踊りを当日1日の仕事の合間で仕上げたそうで、その練習風景の様子が公開されています。

この動画、見取り図とニューヨークが面白いのはもちろんですが、12:10頃〜の練習風景を見たアキナ秋山さんのツッコミが面白すぎます!みんなが思ってること全部言ってくれます!!秋山さんにも惚れてしまう動画です!!!

>>【舞台裏密着】〜『ピアス』の舞台裏に完全密着〜|見取り図ディスカバリーチャンネル

テレビ

アメトーーク! 大宮セブン

大宮セブンがアメトーークに!

大宮セブンは歴史が長く、さすが今までの分エピソードが豊富!

「帰りの湘南新宿ラインの時間教えるとお客さん喜びます(by 囲碁将棋 根建さん)」はめっちゃわかる。笑

そして、今のタイミングでの脱退なんてありえないと言ったマヂカルラブリー野田さんかっこええ!

でも私は犬の心、サカイスト、ブロキャス、えんにちが大宮の基盤を築いたことも忘れてないぞ!!!!

 

ちなみに、なぜかここでもいじられるライス笑

※マヂカルラブリーはM-1優勝して新幹線がグリーン車に昇格した、一方MC側のゲストとして出ていたパンサー向井さんは今でも普通席に乗っている、一方キングオブコントチャンピオンのライスは最近自由席に降格したらしいという話でした。笑

ワード

「ケツメイシ?!」

2021/2/13のニューヨーク×カナメストーンのライブにて、カナメストーンのオシャレな同級生たちを見てのニューヨークの一言。

ライブの企画として、カナメストーンの故郷に行って、ご両親や同級生に当時のカナメストーンの話を聞くVTRを見る時間があったんですけど、カナメストーンの同級生がおしゃれすぎてマジで「ケツメイシ?!」って感じでした。笑 地元のツレを4人くらい集めてあんなに絵になることある??笑

「けん玉青春映画のエンディングか!」

2021/1/31のエイトクラベルのコーナーでの、トンツカタン森本さんとストレッチーズ高木さんの対決より(ライブは1月に開催されていますが、2月にアーカイブで見たので2月のお気に入りに入れてます)。

その時の企画はイントロクイズだったのですが、ただのイントロクイズではなく、正解の曲がわかった時点でけん玉に挑戦し、先にけん玉に成功した方が回答できるというルールでした。

音楽番組をやっている森本さんと、中学生〜大学生まで毎週COUNT DOWN TVを見ていた高木さんということで、音楽にかなり強い2人の対決なところが見所だと思ってみていたらまさかの展開で。

正解は菅田将暉さんの『虹』という曲だったのですが、その曲がバックで流れている中けん玉に挑戦する2人の姿に思わず森本さんが「けん玉青春映画のエンディングか!」とつっこんだのをきっかけに、なぜかけん玉部の即興芝居の流れに!

野球部引退する奴をとめるみたいなコントを2人で2~3分やってました。それがアドリブとは思えないくらい面白くて。2人ともよくこんなにぺらぺらと言葉が出るな!って感じでした。笑

「言ってなかったけど、けん玉の練習やりすぎて、もうオレの膝の皿われてんだ」じゃねえよ。笑

関連▼

囲碁将棋の情熱スリーポイントとですよ。さんの学生時代の話はみんな聞いて!〜2021年1月の面白かったもの〜

2021年2月10日