地方芸人の新しいあり方? サカイストを応援したい。

東京吉本所属であったサカイストが、この度福岡吉本に移籍しました。

参考ニュース記事はこちら

地方出身の芸人さんが、地方でしばらく活動した後に東京に進出したり、反対に東京でしばらく活動した後で地元に戻って活動したり、というのは聞いたことがありますが、東京出身の芸人さんが何のゆかりもない地方に活動拠点を移すのって、少なくとも自分は初めて聞くケースです。

個人的に、すごく良いパスを大吉さんが用意してくれたと感じます。

“福岡に上京する気持ちで”ってとても良いです。

東京→地元だと、「やっぱ東京ダメだったよ〜」みたいな負けた感が本人も周りもどうしてもあるかと思うけど、全く新しい土地に行くということでそういう甘えもないですし。

自分は福岡に親戚がいることもあって、福岡のお笑いが盛り上がるのは万々歳です。

福岡は、物とかお店とかなら正直東京に負けないくらい何でもあります。けれど、東京との距離があることもあって、ライブとかそういう芸能人を生で見る機会は圧倒的に少ないです。

なので、大阪に次ぐ新たな大拠点として福岡が上がるように盛り上げて欲しいですし、サカイストならやってくれると思います。

 

ニュース内で華大さんもおっしゃっていますが、正直東京はもう飽和状態なので、面白いのに行き場がない、芸歴的にM-1も出れないという人たちの新たなスタート地点になれば良いなと思います。

サカイストはここ3〜4年は大宮中心で活躍してましたけど、大宮の寄席で見るサカイストなんてめちゃくちゃ面白かったから!!!それがあのまま留まっているのはすごくもったいなかったです。

 

2018年中には、福岡でサカイストを見たいなーと思います。

それでは。